It's my life.com

¡¡Madre Mía!!

All over the world

セブ留学のいいところ、悪いところ。

 

みなさん、おひさしぶりです。この2か月間フィリピンのセブで英語の勉強をしていました。日本語のキーボードが打ちにくすぎて手こずってます。

 

その理由はこの2か月間意識的に日本語に触れなかったことと(これからも)僕はTOEFLのコースにいたので、英語のタイピングスキルが必須になるからです。詳しくは後ほど!

 

ということで今回はフィリピン、セブ島留学のいいところ、悪いところを僕なりに分析していこうと思います。基本的に独断と偏見なのであしからず。

 

f:id:mygwkig:20171107183055j:plain

 

 

 

まずは"いい点"を挙げていきたいと思います。

 

 

①勉強に集中できる環境。

 

フィリピンの語学学校は基本的に寮が付いていて食堂も学校内にあります。自習室は24時間でWiFiも使えるので何一つ不自由はないです。学校によってはプールやジム、カフェテリアなどの施設もあります。その点で学校を選ぶ人もいると思います。

なので僕は早朝と授業後〜深夜まで自習室に行くことが多かったです。

あ、自習用の教材をいくつか持っていくことをおすすめします!

僕はかなり持って行ってこっちで厳選しました。

宿題なんか秒殺なんで、何もないと苦しいっす。。

 

土日は授業がないので、めっちゃ勉強できます!

息抜きにおすすめは海外のキチガイYoutuberの動画を見ること。

 

 

②授業の質がいい。

 

これはコースによって異なると思いますが、先生は全員フィリピン人で、3〜6人のグループ授業と、1:1の個別授業があります。時間割は学校によりますが僕の場合は、グループ授業×2と個別授業×2の4コマ。1コマ90分でその他にも早朝と夕食後にあるスパルタクラス、レクリエーション的な感じのスペシャルクラスってのが1コマずつありました。

 

先生はとても元気でフレンドリーで一生懸命取り組んでくれます。

僕の場合はTOEFLコースで、セクションごとの授業で先生もわかりやすくてよかったです。

初心者コースとかになると、とにかく話すだけとか、基本的なことを少人数で教えてくれるのでめっちゃいいと思います。

 

大事なことは話すこと!わからないことは聞くこと!

 

 

 

③とにかく安い。

 

基本的に留学って高いイメージがありますよね。ですがフィリピンは比較的安く英語の勉強ができます。物価も安いですし、英語圏じゃないっていうのもあります。

 

例えば、僕が初めて留学したニュージーランドではホームステイと語学学校の授業料+エージェント利用で1ヶ月トータル60万円くらいでした。

(もちろん自腹!)

 

ところがどっこい、僕の学校(比較的高め)は3か月で55万円です!

(自腹!!)

 

安いっすよね、食費も含まれてるんで無駄な外出、レジャーを避ければかなり費用を抑えることができます。

 

ちなみに物価はかなり安いです。カンボジアジンバブエナミビアとかと肩を並べるくらいっすね。ローカルのスーパーで見たのが、2Lコーラが60円。危なさそうな屋台とかになるともっと安いっす。

 

逆に海とかめっちゃ行きたいあなた!安いらしいですよ〜〜

僕は結局1回も海には行きませんでしたってか1、2回しか外出しなかった。。

 

もっと綺麗なとこ知ってるもんねこの世界で!!!

 

 

 

④資格を取りたいあなたへ。

 

かなりおすすめっす。学校ごとですがコースがあって徹底的に過去問やらテキストを解いていきます。確実にスコアは上がると思います。

 

就活前の大学生や、就活後の意識メン系、派遣留学狙ってますって人、海外の大学に入学、編入したいって人にはピッタリです!

 

1か月もいればある程度自慢できるスコアになるんじゃないですかね。

僕の学校は毎週末に模試があったので試験慣れすることもできました。

特にTOEFLは時間慣れが必要。(約4時間)

 

 

まあこんなところですかね。もっとあるかなぁ、、、

ではでは、悪いところを探っていきましょうか。 

 

 

①日本人が多い。

 

これは難点です。セブにある多くの語学学校は日本人経営か韓国人経営、もしくは共同ってこともあります。ですので、必然的に日本人、韓国人、アジア人が多くなります。僕の学校はロシア人、サウジアラビア人も結構いました。

 

こういった環境になると何が起こるのかわかりますよね。

海外行った人はわかると思います、日本人のグループ、韓国人のグループ、台湾人のグループ、、、という感じに固まっちゃうわけですよ。

「あっ日本人ですか、こんにちは、こっちにみんないるんで一緒にご飯食べませんか」

「いいんすか!ぜひぜひ!」

おきまりの流れ。まあ確かにわからなくもないですよ。海外きて友達を作りたい、中には初めての海外で不安な人もいるでしょう。僕も初めはそうでした。海外にいる日本人ってかなり変わった奴が多いですからね。一緒に勉強して週末は出かけて、中には恋愛に発展する人たちもいます。いいんじゃないっすかね。お好きにどうぞ♡

 

 

けどここにきた一番の目的はなんですか。

英語を勉強しに来たんですよね。観光しに、恋愛しに来たわけじゃあないっすよね(一部のガチで遊びに来ている人を除く)

不安なのはわかります。治安とか気になります。友達も多くいて困ることはないです。勉強の息抜きに遊びに行くのもありっす。

 

けど一番の目的は英語力を向上させるためですよね。

なら勉強しましょうよ、日本語使うのを避けましょう。

他の国籍の友達と遊べばいいじゃないっすか!

どうせ僕らは日本に帰るんだよ!!

 

わかってるけどできないことが人間の弱さでありフィリピン留学の弱みでもあります。

 

ま、英語圏に行っても同じようなことしてる人たちはたくさんいますが、僕は気にしません。お好きにどうぞ。僕の邪魔はしないでください♡

 

ちなみに僕はルームメイトの1人しか日本人の友達を作りませんでした。

 

 

 

②ネイティブの英語に触れることができない。

 

先ほども述べたように先生は全員フィリピン人です。彼らはネイティブスピーカーではありません。中にはネイティブスピーカーを雇っている学校もありますがごくわずかです。理由は簡単、人件費を削減するためです。

 

フィリピン人講師1人当たりの給料は1か月およそ2万円です。週に5日朝から晩まで働いてこの給料です。

 

Business is businessなんです。彼らも僕らもうまい具合に転がされているんですよ。

学校の文句を言うとキリがないんで、とにかくネイティヴと話す機会もなければ、正しい発音、スラングなどの実践的な英語は習得できません。

 

講師やスタッフの中には、え、あんた英語できんの?って人もいますし、こっちがわからないことがあるとめっちゃバカにしてくる人もいます。結構腹たつ時が何回かありました。

 

なので割り切ることが大事っす。ガチでネイティヴと交流したい人は英語圏に行きましょう。

 

補足ですが英語圏の語学学校も同じです。語学学校にネイティヴの生徒はいません。

先生はさすがにネイティヴだと思いますが。

 

だからなんていうか、"何をするか"が大事だと思います。

目標持って意識高く勉強してれば、結果はついてくると僕は信じてます。

 

ま、ネイティヴのみんなと40日間旅した方が楽しいし英語力も上がったよね。

 

③つまんない

 

僕は勉強が嫌いです。人生で一度も受験せずに大学生になりました。

これは完全に個人の感情ですが、ここでは毎日同じことを繰り返しクリ返し、、

徐々に先生も生徒も授業を作業のようにこなしていきます。

果たして自分の英語力は上がっているのだろうか。こんなことをしていて意味あんのか。そんなことも思いながら淡々と日々を過ごしていきました。

いっそのこと学校やめて英語圏いっちゃえー!

っていうのが僕の決断です。

慣れってマジで怖いですよね。

ですがこのケツ弾は間違ってなかったと思います。基礎は学べたので十分やっていけます。

慣れっていうこの人間の習性をうまく使えばいいんすよ!

 

 

けどフィリピン留学、あんまり期待しないほうがいいっす。

周りの人が言うほどいいもんじゃないっす。

 

 

 

まとめ

 

セブ島留学、思ってたよりも充実していた部分もあるしがっかりした部分もありました。

目的によって異なりますが英語は使ってなんぼだと思います。

伝わりゃいいんです。お互い理解し合えばいいんっすよ。

そんな1年や2年じゃ完璧にはなりませんからね。

あとは自分次第っす。どれだけ頑張るのか、どう誘惑に打ち勝つのか。

正直他人のことなんかどうでもいいです、自分が満足すればOK。

海外くればわかります。謙虚はある意味で恥。YESかNOか。自己中でナルシストなやつばっかりです。僕も徐々に染まりつつあります。

自分の人生なので、言いたいこと言ってやりたいことやって、いい意味でわがままに生きていきます。それでいいんです。

 

これからオーストラリアに行ってワーホリをします。場所は"有名な"パースです。笑

期間は約1年くらいで日本語には頼りたくないので自力でバイト先探します。

友達たくさん作って(できれば彼女)思いっきり楽しみたいと思います!笑

 

皆さんも楽しんでください!同期のみんな、就活ファイト!!!

 

今日の一曲

 コールドプレイで3番目に好きな曲っす。

www.youtube.com

 

 

 では!!