It's my life.com


¡¡Madre Mía!!

〜ケイゴの旅日記〜

南米一周してきました!!!

みなさん、おひさしぶりです!

南米一周してきました!!!

今は学校とバイトと、、、忙しい毎日を送っています。

帰国からちょうど2週間が経ち、新たな目標に向かって走り出しています!!

次の夏の行き先は、最後に言います。

 

ということで、南米に行ってきて思ったこと、感じたことをずらずらと話していきたいと思います!!!

f:id:mygwkig:20170414174534p:plain

 

意外と長かった2か月

 

今月すげえ長いなーって思ったことある人は少ないと思います。

たいていの人が「今年もあっという間だった」と年末に思いますよね。

まあこれは個人の感覚次第ですが、僕は1年って長いなと毎年感じます。

それ以上に、この2か月は長く感じました!

南米は広いだろうと思って日程を組んだものの、

移動代にお金がかかり、

2〜3か国ほど行くのを諦めてしまいました。(キューバ、コロンビア、イースター島など)

 

あとでお金と予算について話しますが、

 

とにかく

すげえお金使いました、、

 

東南アジアなんかと比べ物にならないですわ

 

でも、そのぶん南米のすごさっていうか、自然の美しさ、地球の広さを思う存分感じましたね。

 

f:id:mygwkig:20170414194100j:plain

 

 

 

疲れた、けど楽しかった

 

南米はブラジル以外はスペイン語を話します。

勉強をしていったものの、ネイティブにはかないません

特にメキシコ人の容赦ない早口がメンタルきました

 

そして南米にはアンデス山脈というバカでかい山脈がありまして、全体的に標高が高いです。

みんなが行きたがってるウユニ塩湖は標高約3200mです。

マチュピチュでさえ約2400mです。

高山病になる人も珍しくありません

 

あと移動は基本的にバスです。

24時間乗っているなんてZARA

最高で48時間乗りました(ブエノスアイレスからエルカラファテ)

そのおかげで帰りの16時間のフライトがチョロQでしたw

 

ってくらい、頭も体力も使います!!!

 

南米は若いうちに行っておけっていう理由がよくわかりました。

 

でも本当に楽しかった。

 

f:id:mygwkig:20170414194217j:plain

 

 

 

かかった費用

 

出発前からお金のことは気にしていて、いろいろ調べていくうちにかなり使うことになるだろうと思っていたので僕は100万近く準備しました(時給1000円、4か月)

 

予算はだいたい50〜60万くらいの設定でした。

 

飛行機には何回か乗りまして、全部で約27万。

ここまでは良かった、問題はバス。

夜行バスが平均1万くらいで、予想よりもはるかに上まってきました。

全部で10万弱。。。

 

宿は意外と安く、治安を気にしたブラジルと、ゲストハウスがほとんどないアメリカを除けば平均1000円で泊まることができました。

 

食事はレストランが高く、宿にキッチンがあったのでほぼ毎日自炊してました。。

1日の食費が約1000円

 

ここまでが必要経費です。

計算すると、約50万でしゅ。

1か月でも25万でしゅ。

旅って意外とお金かかるんでしゅよねー

 

東南アジアは1か月10万台で回れますよ。

 

出発までに計算できていれば、違う手段を選んだかもしれないです。

(世界一周航空券など)

 

これが原因で相方のしょうたとはかなりケンカしました。

価値観の違いが出ちゃったんですよ。

 

高いお金を払ってでも二度と見れないものを見たい

        と

お金がかかるくらいだったら行かない

 

あなたはどっち派ですか?

 

f:id:mygwkig:20170414194333j:plain

 

 

 

 

南米に行って変わったこと

 

旅の最中はいろんなことを考えました。

考えさせられることもありました。

 

帰ってきてから思うことが、

 

友達とか人間関係を大切にしようって思ったこと。

 

これっすね!

 

旅をしているといろんな人に出会います。

現地の子供たちだったり、日本人だったり。

いろんな人と出会っていろんなことを話して自分の意見を言って

そしてすぐに別れがきます。

 

そんな一瞬の出会いであっても、向こうの人は優しかったし、気を使ってくれました。

 

南米の人は本当にフレンドリーで、目があったらアミーゴ(友達)

コンビニに入るだけで店員に挨拶して、屋台で隣に座っただけで仲良くなる。

食べ終わって席を離れる時は、良い時間を!ってみんなに挨拶していく。

 

その習慣がめっちゃ気持ちよくて、日本じゃまずありえないと思います。

 

f:id:mygwkig:20170414194849j:plain

 

その環境に身を置いてると、自然と挨拶するようになって、気持ちも明るくなっていくのがわかりました。

 

外国に行くとだいたい日本よりみんなフレンドリーですが、南米は特にそれを感じました。

 

ブラジルではサンバの音楽がかかるとみんな踊りだすしw

 

f:id:mygwkig:20170414195309j:plain

 

いろんな人と接するうちに、自分では気づかないうちに変わったと思います。

 

日本で挨拶しない人、お礼を言わない人を見ると冷たいなーって思うようになりました。

 

日本には日本の文化があるっていう人もいるけど、挨拶をしないお礼を言わない他人に話しかけられたらシカトする

 

これは文化じゃないですよね??

 

そういう面では、成長できたのかなーってね。

 

1度嫌いになった人は空気のようにスルーしてましたが、もっと大人になろうと思います。

 

 

あとは、

  • かっこつけることはかっこよくない
  • アウトプットの大切さ
  • 旅は1人か3人以上
  • 日本の平和さ

などなど、ここでは話せないことも話しきれないほどあります!

 

人間的には成長したし、より明るくなったんじゃないかと思います!!

 

人見知りとか、他人の目を気にしてたら旅なんかできないですわよ。

 

 

f:id:mygwkig:20170414194447j:plain

 

 

行ってよかった場所

 

行って後悔してるところはないですが、よかったところをおすすめしたいと思います。

 

f:id:mygwkig:20170414195029j:plain

初めてのカリブ海。今までで一番綺麗な海でした。お金に余裕がある人はぜひ!

 

f:id:mygwkig:20170414195110j:plain

ここは安定によかったです。閉鎖する説が出ているのでお早めに。おすすめはスタンドバイミーコース。

 

  • ウユニ塩湖

f:id:mygwkig:20170414195143j:plain

日本人には定番の観光地。ここは写真より綺麗です。ウユニで会った日本人とわいわいするのが楽しかった!

 

f:id:mygwkig:20170414195244j:plain

世界一のカーニバルは圧巻でした。この期間は観光客も多くて治安は良好!!

 

f:id:mygwkig:20170414195431j:plain

地球の裏側ってこんなに栄えてんのかよ!ってくらい街が綺麗で、雰囲気がよかったです。カンビオカンビオ〜

 

f:id:mygwkig:20170414195519j:plain

大自然を感じたいなら行くべきです!何もかもが高かったけどすげえいい場所でした!

 

f:id:mygwkig:20170414195558j:plain

女の子が可愛くて優しい。物価が安くて雰囲気最高だし、もう一回行ってもいいかも。

 

 

てな感じです。

もう少し回れたかなって思いますが大事なところは行ったので十分です!!

 

 

 

大きなトラブルもなく、帰ってこれた。

 

これが1番だと思います。帰国2日前にちょっとありましたが、大きな犯罪に巻き込まれることも、お金を騙し取られることもありませんでした!

 

これだけは今後も継続していきます。

手ぶらでも絶対に帰ってきますからねー。

 

 

f:id:mygwkig:20170414195636j:plain

 

すべての出会いに感謝。

 

僕らが南米であった方々、みなさんのおかげで本当に刺激的な旅になりました!

感謝、感謝です。

この出会いのおかげで僕の今後の方向性が定まってきたような気がします。

本当にありがとうございました!!!

世界のどこかでまたお会いしましょう!!!

 

f:id:mygwkig:20170414195726j:plain

f:id:mygwkig:20170414200546j:plain

 f:id:mygwkig:20170414200556j:plain

f:id:mygwkig:20170414200602j:plain

f:id:mygwkig:20170414200654j:plain

f:id:mygwkig:20170414200703j:plain

f:id:mygwkig:20170414200648j:plain

f:id:mygwkig:20170414200756j:plain

f:id:mygwkig:20170414200748j:plain

f:id:mygwkig:20170414200818j:plain

f:id:mygwkig:20170414200845j:plain

f:id:mygwkig:20170414200853j:plain

f:id:mygwkig:20170414200936j:plain

 

さあ、次の旅へ。

 

ここで次の夏に行く場所を発表します。

 

2017年夏、アフリカに行きます。

 

もちろん1人でいきますが、今回はツアーに参加します。

その名も、

 

アフリカ縦断オーバーランドツアー

 

です!

各国から20人ほどの若者(30歳まで)が集まり、南アフリカからケニアのナイロビまでを毎日テント泊、サバンナをバスで40日間かけて進んでいきます!

 

これを聞いた瞬間行こうと決めました。

今から楽しみでしょうがないです!

 

ということでこれから夏に向けて突っ走っていきます!

 

人生一度きり、思いっきり楽しみましょうよ!!!

 

f:id:mygwkig:20170414195748j:plain

 

 

 

ではまた!!!!

 

広告を非表示にする