It's my life.com

¡¡Madre Mía!!

All over the world

東南アジア一人旅⑤ベトナム後編

みなさんこんにちは!

今年中には書き終えたいです!

ってことで今回はベトナムです!

ベトナム

f:id:mygwkig:20161024210505p:plain

本名はベトナム社会主義共和国。首都はハノイだが、ホーチミンの方が有名。

人口は約9000万人。通貨はドン約20000ドンで100円南北戦争があり国内で紛争もあったが、地上戦でアメリカに勝った国。枯葉剤などの影響で、今も戦争の傷跡が残っている。

みどころ

ベトナムです。香港から中国と回ってきましたが雰囲気が全然違います。これぞ東南アジアって感じです。基本的にここからは蒸し暑いです。

まず僕はベトナムの政治の中心、ハノイに行きました!

f:id:mygwkig:20161024212623j:plain

ハノイホアンキエム湖の近くに安宿がたくさんあるのですが、そこの近くはお店もいっぱいあってとても賑やかです!

夜になるとその周辺にナイトマーケットがめちゃめちゃあるので見てるだけで楽しいです!

f:id:mygwkig:20161028104456j:plain

 フルーツ焼き鳥などの屋台がいっぱいあります!

 

f:id:mygwkig:20161028104448j:plain

街の真ん中の交差点 

 

 

f:id:mygwkig:20161028104812j:plain

ナイトマーケットはたぶん1キロくらいあった

f:id:mygwkig:20161028104815j:plain

f:id:mygwkig:20161028104818j:plain

とにかく人が凄かったです。

日本人もいたけど欧米人の方が多かった! 

 

夜について ウロウロしてたけど、楽しかったです!

道中で声かけられたり、物売りが少しうっとうしいけど、これぞベトナム

野犬はいるわネズミはいるわで全く清潔感のないお店ばっかりでしたが、ご飯は意外と美味しかったです!

f:id:mygwkig:20161028105618j:plain

この量で200円。左の葉っぱはパクチー

f:id:mygwkig:20161028105621j:plain

バインミーっていうフランスパンのサンドイッチ。100円。僕はこれが一番好きです!

f:id:mygwkig:20161028105706j:plain

ベトナムの代表料理、フォー!!!

f:id:mygwkig:20161028105703j:plain

チキンライス。めっちゃ美味しかったです! 

 

 ベトナムと言えばクレイジーな交通量。最初は何回か轢かれそうになりました。

信号なんてあってないようなもの。小型バイクを4人乗りクラクション鳴りっぱなし。これが当たり前なんです。大きな交差点をバイクと車を避けながら歩いていかなきゃいけません。でも結構楽しかったです。笑

f:id:mygwkig:20161028111851j:plain

欧米人が多いのかここでは英語が通じました!そうでないと生きていけないのかも。

小さな子供もお店で働いていたりして文化の違いを見させられました。

f:id:mygwkig:20161028112026j:plain

 

ハロン湾

ハノイ二日目はハロン湾のツアーに行きました!

ハノイからバスで4時間。世界遺産なだけあってすごい迫力でした!

f:id:mygwkig:20161028112348j:plain

f:id:mygwkig:20161028112350j:plain

f:id:mygwkig:20161028112359j:plain

カルフォルニア出身の女の子と仲良くなりました!

英語のツアーだったので、日本人は自分だけ。他にはバスで隣だったイギリス人のおっさんと、韓国人の兄さん達と仲良くなりました!

イギリス人のおっさんは2年間かけて世界を回っていて、日本はなんであんなに高いんだ?って言われました。笑

イギリスの方が高いでしょ!!!

そのおっさんのブログがこちら

callum.cm

こういうツアーだと、海外のバックパッカーと仲良くなれるから楽しいです!

みんな日本のこと好きみたい。

また会えたらいいな〜

 

ハノイからホーチミンへ。

ハノイ最終日は散策してから水上人形劇を見に行きました!

f:id:mygwkig:20161028114222j:plain

ベトナム戦争で使われたホアロー収容所

f:id:mygwkig:20161028114228j:plain

水上人形劇はベトナムの伝統的な音楽に合わせて人形が踊る劇ですが、めっちゃ人気です。話の内容は地元の人でも意味わかんないらしくて結構シュールです。笑

f:id:mygwkig:20161028114232j:plain

こいつが10匹くらいでてきて踊ります。踊りが激しすぎて左の演奏してるおっちゃんたちに水がかかってました。

f:id:mygwkig:20161028114225j:plain

道端で声をかけられた中国人のシンくん

f:id:mygwkig:20161028114236j:plain

おばさんにこのセットをいきなり渡されて、「写真撮ってあげるよ」って言われて撮ってもらいました。終わったらパイナップル買えって言ってきて喧嘩になりました。笑 結局買ったのですが、、、

 

こんな感じで、マジで楽しんでました!

そして夜になり、ハノイ駅からベトナム統一鉄道に乗ってホーチミンに向かいました。

本当は途中で降りてホイアンフエ、今人気のダナンに行きたかったのですが、時間がないのでやめました!

電車はどうかというと、マジでキツかったです。

約30時間乗りっぱなし。狭いし食べるものないし本当にしんどかったです。

でも同じ部屋の人がお菓子くれたりしたので、助かりました!

人の温かさを体感しました。

 

ホーチミン

そしてホーチミンにつきました!

ハノイと全然雰囲気が違うのでびっくりしました!

f:id:mygwkig:20161028121331j:plain

f:id:mygwkig:20161028121329j:plain

 めちゃめちゃおしゃれっす。

喫茶店とか、デパートとかもあって、すごい発達してました!

f:id:mygwkig:20161028121722j:plain

 サイゴンビール。

北と南でこんなに差があるのはやっぱり南北戦争の影響なのかなって少し思いました。

 

次の日にはメコン川のツアーに参加しました!

f:id:mygwkig:20161028122122j:plain

f:id:mygwkig:20161028122127j:plain

f:id:mygwkig:20161028122125j:plain

f:id:mygwkig:20161028122132j:plain

f:id:mygwkig:20161028122130j:plain

ジャングルとか 伝統音楽とかすごかったです!

このツアーは日本人のツアーで、いろんな人と話をしました。

その中でもベトナムで働いてるおっさんが、「若い頃お金を借りてでももっといろんな国に行けばよかった。君は正解だよ」って言ってて、いろいろ勉強になりました。

 

移動方法

ベトナムには旅行会社がたくさんあります!

その中でも一番有名なのがシンカフェツーリストという会社です!

なぜ有名なのかはわかりませんが、ベトナム南北をつなぐバス、ツアー、近隣国への国際バスの管理をしているので、ここに行けば間違いなく他の場所に移動できます!

ですがこのシンカフェツーリスト、偽物がいっぱいあります。しっかりと情報収集していくことをお勧めします!

あとは各ゲストハウスでチケットを取ってくれます!ゲストハウスのスタッフが一番親切です!!

 

感じたこと

ベトナムには5日間いました。今までの国と違って言葉も文化も違うので驚きもあったし、学ぶことが多かった国でした!

でも、ご飯は美味しいし安いし、人は優しいので、みんなには是非行ってもらいたいです。発展途上国で今注目されてるベトナムですが、これからもっと人気になること間違いなしです!!!

 

 

今日の一曲

今回は洋楽です!

ベトナムはクラブがめっちゃ多かったです!

洋楽聴いてテンション上げていきましょう!


Olly Murs - Troublemaker (Live)

 

ここからの旅、僕はトラブルメーカーになります。笑

次回もお楽しみに!!!

 

広告を非表示にする