It's my life.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

¡¡Madre Mía!!

〜ケイゴの旅日記〜

東南アジア一人旅④ベトナム前編

みなさんこんにちは!

今日はベトナム編です。

香港からは陸路でベトナムまで行きました。

まずはその行き方を説明します!

香港からベトナム

まず香港の九龍島、地下鉄の東鉄線、旺角駅から電車で中国の深センへと向かいます。市内のメトロの旺角駅とは違うので注意

f:id:mygwkig:20161014195131p:image

右上の方です。

深セン行きの電車に乗って、約1時間半くらいで終点の羅湖に着きます。

そこから香港の出国審査、中国の入国審査へと進んで行きます。

深センで降りる人がみんなそこへいくので、ついていけばいい話です。

入国審査の時点で中国感がすごかった。

f:id:mygwkig:20161014195937j:image

みどりっぽい制服を着た税関の職員に、電池をバックに大量に入れたおっちゃんが捕まってました。笑

いわゆる爆買いってやつっすね

 

まあそれはいいとして、入国審査を済ませたら中国です!そして深センから南寧という場所までバスに乗ります!

 f:id:mygwkig:20161018170019j:image

ここではかなり苦戦しました。

なぜかというと誰も英語がわからないんです!

どの人に聞いてもだめで、中国のお金は持ってないし、変な客引きはついてくるし、ゴミは多いし、やばかったです。

 

事前に調べておいた場所にバス会社はなく、彷徨っていると、偶然にもバスターミナルにいたおばあちゃんに話しかけられ、なんとか両替とバスのチケットを買うことができました!

めっちゃ親切なおばあちゃんでした!!

まじで感謝しかねぇ!

f:id:mygwkig:20161018170016j:image

バス会社の場所は、ターミナルの反対側の建物の2階にあります!KFCの並びです!一見荷物の配送業者ですが、中のおばあちゃんに話すと買えます!

 

そこで待つこと1時間、おっさんが来て、バスまで案内してくれました!

バスに乗れた時、本当に安心しました。

f:id:mygwkig:20161018170425j:image

寝台バス

 

南寧からハノイ

深センからバスで約14時間。朝の8時に中国の西、南寧の国際バスターミナルに到着しました。

バスの中は中国人しかいなくてうるさくて、運転手も運転荒くて、英語通じなかったけど、ガイドが携帯の翻訳アプリを使ってくれて、なんとか降ろしてもらいました!

 

ありがとう。って運転手にいうと、ニコって笑ってくれて、やっぱり言葉は通じなくても同じ人間なんだなって感じました。。。

中国人も悪いイメージがあるけど、いい人もいます!!

 

さて南寧はどこかというと、

 f:id:mygwkig:20161018171018j:image

ここです!

 

ベトナム

あとはベトナムの首都、ハノイに向けてバスに乗るだけです!!

奇跡的に、受付の女の人がカタコトの英語を話してくれたので、チケットを買えました!

ハノイは中国語で河内なので、わからない場合はメモ書きで伝わります!

南寧からハノイのバスはかなり数が少ないので、時間を気にしましょう!笑

 

南寧からのバスはかなり汚いです。窓にくもの巣がありました。

中国人とぎゅうぎゅうになっていきます。

途中、国境を越えますが、みんなの後についていけば余裕っす!

国境でSIMカード売りのおっさんと両替のおっさんがいきなり乗ってきて大声で売りつけますがレート悪いので無視しときましょう!

 

僕はたまたま隣に座ったビジネスマンのおっさんが英語を話せて、国境の越え方とベトナムのいいところを教えてくれたので助かりました!!

 

ここまで何も言葉が通じないと、自然と英語を聞いただけでほっとするんです。

自分が英語全然話せないのにもかかわらず、、、

これは経験しないとわからないですまじで。

留学行ってて良かった〜〜

 

国境を越えてベトナムに入ってからはなぜかWiFiがついてるバンに乗せられ、めっちゃリッチにハノイへ向かいました。笑

f:id:mygwkig:20161018212055j:image

途中でよった フォー屋の野良犬

 

南寧から約8時間。無事にハノイに着いてめっちゃテンション上がってました!

蒸し暑い、物価安い、汚い、野良犬などなど、、、

やっと東南アジア感が出てきて楽しかったです!

 f:id:mygwkig:20161018222300j:image

 

今日はここまで!

実際この移動はかなり疲れました。笑

でも下調べの大事さと、人の暖かさを実感できました!

次回はベトナム後編です!

ベトナムはまじでおもしろいんでみんな行くべきです!!!

 

今日の一曲

今回はケツメイシの涙です。

いい曲ですよね〜〜

 

 

次回もお楽しみに!!

広告を非表示にする