It's my life.com


¡¡Madre Mía!!

〜ケイゴの旅日記〜

東南アジア一人旅②台湾

今回から旅編に入ります!

僕は1ヶ月間毎日日記を書いてました。

感じたこと、思ったことをその場で書きました。

それを参考にこれからブログやっていきます!

結構おもしろいんで海外行く時は日記を書くことをおすすめします!

台湾

正式名称は中華民国。人口は約2,351万人。首都は台北。時差はマイナス1時間。言語は中国語だけど、日本の企業が多く参入しているのと、親日国なので日本語が通じるところもあります。1台湾ドル=約3円

f:id:mygwkig:20161004214335j:plain

 

みどころ

台湾は小さな島なので2日〜3日あれば見れます!

f:id:mygwkig:20161004220302j:plain

台北101タワー。ブランドショップばっかり

 

ご飯は小籠包などの中華料理、夜市の屋台がとても有名です。

台湾の第一印象は暑い 

とにかく暑かったです。これからこの気温と1ヶ月戦うのか〜って考えながらプラプラしてました。

それと日本とあんま変わんないっす!街の雰囲気っていうか、街並みだね。

でもところどころ建物がボロボロだったり、汚かったかも。

あとは東南アジアの象徴小型バイク。最初は圧倒されたけど慣れたね。

台湾での予定は、1日目が台北、2日目が高雄でした。

台湾は地下鉄が発達しているので使うと便利です!しかも安い

f:id:mygwkig:20161004224527j:plain

 台北の地下街。すっげえ長いです。お店はあんまないけど、なぜかWiFiが使えます。。

 台湾の物価はそこそこ安いです。って言っても、物にもよります。飲み物食べ物交通代は安いかなって感じです! 

そして有名な観光スポットはここ!

f:id:mygwkig:20161004225657j:plain

 その名も、九份

 千と千尋の神隠しのモデルとなった街です!

ここに行くためには、台北からバスで行く必要があります!

2時間くらいだったような気がします。

バスはメトロ忠孝復興駅から乗ります!

この駅を降りてSOGOとは逆側に向かっていきます。

この途中に、タクシーの運転手が相乗りで乗らないかと必ず言ってきますが、この九份行きのタクシーは相乗りとは言ってもかなり高いので時間がない場合以外は乗らないほうがいいです。

バスは100TWDでした!(約300円)

バス停の位置が今年から変わっていたので要注意です。 

夕方〜夜はバスが鬼のように混むので、日が暮れる前に行くことをおすすめします。

 

ちなみに僕はバス停の場所がわからずにたまたま遭遇した日本語を話せるおばあちゃんに聞いたらなぜか美容整形外科に連れてこられました。。。

「君はここでニューハーフになりなさい」

っていきなり言われたけど旅の初日からゲイになるのかーい

もちろん断ったけどなんか複雑な心境のまま九份へ行きました。(笑)

まぁ、そういうおばあちゃんもいます!

それでかなり時間をロスしてしまい、九份発の終バスに乗って帰ってきました。

おかげで士林夜市には行けず、台北を後にしなきゃいけませんでした。。。

士林夜市は台北で一番大きい夜市なので、行ったほうがいいでしょう!

 

高雄

高雄市は台湾の南にあります。

台北からバスで4時間くらい。

この時のバスがすごいリッチでした!

カフカの椅子にお菓子と水がついてゲームができて、、

これで確か2000円くらいだったかな

僕がなんで高雄に行きたかったのかというと、これです。

 

f:id:mygwkig:20161007000139j:plain

これが見たかったんです。

綺麗ですよね。これ、駅の改札なんです。

メトロ美麗島駅。台湾で暇だったら行くべきです。

そして待ちに待った夜市! 

いろんな食べ物の屋台が出てて楽しかったなー

f:id:mygwkig:20161007000903j:plain

六合夜市

f:id:mygwkig:20161007001004j:plain

蛇の肉屋さん

f:id:mygwkig:20161007001057j:plain

シーフードが多かった!

f:id:mygwkig:20161007001209j:plain

マツサーヅ

って感じ。

美味しかったのはやっぱり小籠包とタピオカかな

ゲテモノもあるからチャレンジしてみてもおもしろいかも。

臭豆腐はいい経験だった!

安くて美味しいので台湾の夜市は是非行ってみてください!!

 

ってなわけで台湾編は終わり!

なかなか忙しくて書けないけど思い出すとまた行きたくなる。

 

今日の一曲


かりゆし58「ナナ」

かしゆり58といえばアンマーが有名ですがこの歌もいいです!

 

 

 

次回もお楽しみに!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする