It's my life.com

¡¡Madre Mía!!

All over the world

オーバーランドツアーをオススメする理由

こんにちは!

僕は現在フィリピンのセブ島にいます。

そうです語学留学ってやつです。

実はもう、語学留学なんか必要ないんじゃないかなって思います。

ぶっちゃけいくら勉強しても、使わなきゃ意味ないし、文法なんか間違ってても伝わりゃいいんです。

っていうことを今回のツアーで考えましたw

 

今日話すことは全て僕の意見ですので、鵜呑みしないようにお願いします笑

 

 

旅を楽しみながら英語を学ぶ

 

はっきり言います
僕みたいな旅人にとってこのツアーは最高の環境です。
まず、

  • アジア人が少ない。(途中の1週間以外日本人1人)
  • かなり安全(現地出身のガイド、バス移動、集団行動)
  • 語学留学より英語を使う。
  • 同じ世代が多いのでわからないことが気軽に聞ける
  • 世界中に旅人仲間が増える

って感じですかね。

めっちゃいいっすよね!! 

 

語学留学との比較

 

一般の語学留学は、学校に行ってネイティヴではない国の人、もしくは日本人(1番ダメ)と一緒に英語の勉強して終わりですよね。

自由な時間が多い分英語を使わない時間も実は多いんです。

日本人と話しして何が楽しいんですか!!!

ただの旅行じゃないっすか。。。

まあ人それぞれですが。

 

今回参加したツアーは、40日間ネイティヴと共同生活をしながら旅をしていく形です。

ほぼ毎日キャンプ生活なので当然、WiFiなんてありません。

なのでとにかく話して時間を潰すしかないんです。笑

おしゃべりが大好きな外国人はすぐにディスカッションになります。話題はそれぞれの国のことや自分の好きなことなどなど、とにかく話しまくります。

そして必ずと言っていいほど意見を聞かれます。英語なんて間違っててもちゃんと聞いてくれます。みんな優しいですが話しかけてくる時は手加減なかったですw

 

ネイティヴに囲まれて生活&旅をしたい人はぜひ。

 

耳が慣れたら勝ち

 

英語なんて言葉なんだ!!ってどっかで聞いたことありますが、本当にその通りです。

英語なんてただのコミニュケーションツールであって、ある程度慣れればいけます。

なので1年間英語だけを勉強するパターンは本当にもったいないと思います。

1年ちょっと英語を勉強したところでどうせ日本に帰れば英語を使わなくなります。使わないと衰えます。

たった1ヶ国で英語を勉強したとしても、あなたは何も知らないまま終わります。

そんなんで就職に有利とかになるのかねって思うことがあります。

その分のコストが高すぎますよ留学って。

 

 

それと打って変わってこのツアーは旅をして感動を共有して、英語できるようになって、、、

いいことしかないっす。安全にいろんな国いけるし。

なので今ちょっと後悔してます。アフリカに行く前に語学留学を決めてしまったので。

 

アジア人が少ないってのも大きなポイントなのではないでしょうか!!!

 

 

 

僕らはネイティヴにはなれない

 

なんで日本人なんだろう

旅の途中、何度も思うことがありました。

海外に出ている人はある程度憧れがあって、目標があるはずです。

 

最初の5日間はまじで何言ってるかわかんなくて、会話も成り立たなかったです。

 

その状況を打開できたのは開き直ることでした。

おれは頑張ってもネイティヴにはなれない。でもあいつらも日本人にはなれない。

なら悩んでないで自分の言いたいことバシバシ言ってやろうと。

壁にぶち当たって行きました。

何回も泣きました。

でもみんなも受け入れてくれて、旅を楽しむことができました。

 

英語ができることに越したことはないんですけどね。。。

 

満天の星空の下で毎日キャンプして、お酒飲んで踊って。
本当に楽しすぎました!

 

 

Once in a lifetime

 

一生に一度って意味です。

最高の思い出を作りたい人はぜひ、オーバーランドツアーに参加してみてはどうでしょうか。

 

たくさんの会社がありますがオススメは

G adventures です。↓↓↓

www.gadventures.com

行けばわかります。みんなに知ってほしいっすまじで!!!

 

f:id:mygwkig:20170917220939j:plain

 

詳しいことが知りたかったらコメント、DMください!!!

 

では、勉強頑張りまーす。

 

 

 

アフリカ・オーバーランドツアー②

こんにちは!ケイです。海外では呼びやすいのでケイって言われてますw

iphoneの新しい機種が出ますね。顔認証ができるらしいっす。すごいっすね。

 

今回はアフリカの続きと、まとめをしたいと思います。

詳しいことは後ろに書きますが、ネイティブの仲間たちに囲まれて生活していたので、もう海外に出て怖いものはないです!笑

「習うより慣れろ」ってのはマジです。

 

ビクトリアの滝〜ナイロビ

f:id:mygwkig:20170914133119j:plain

f:id:mygwkig:20170914132513j:plain

f:id:mygwkig:20170916213506j:plain

ビクトリアの滝

f:id:mygwkig:20170916214502j:plain

f:id:mygwkig:20170916215217j:plain

f:id:mygwkig:20170916220428j:plain

サウスルワングワ国立公園

f:id:mygwkig:20170916221310j:plain

レイクマラウイ、おれのGoProが沈んだ場所。

 

f:id:mygwkig:20170916221949j:plain

ザンジバール島のストーンタウン

f:id:mygwkig:20170916222012j:plain

綺麗なインド洋

f:id:mygwkig:20170916222525j:plain

可愛い子供たち

f:id:mygwkig:20170916223044j:plain

日本の幼稚園バス

f:id:mygwkig:20170916223550j:plain

f:id:mygwkig:20170916224115j:plain

ここはムスリムの街

f:id:mygwkig:20170916232803j:plain

f:id:mygwkig:20170916225343j:plain

そしてセレンゲティナショナルパーク

f:id:mygwkig:20170916233228j:plain

f:id:mygwkig:20170916233813j:plain

f:id:mygwkig:20170916234316j:plain

f:id:mygwkig:20170916235235j:plain

f:id:mygwkig:20170916235817j:plain

近くまで来たライオン。

 

まっこんな感じっすw

アフリカの凄さを肌で感じました。

 

まとめ

 

南アフリカからケニアまで、40日をかけて旅しましたが、アフリカって意外と知ってそうで知らないことばかりで、アフリカの印象がガラッと変わりました。

 

中には暗い過去があって、先の見えない現実に苦しんでいる人たちもいました。

ですがそんな環境の中でも、明るく毎日を楽しく生きている子供たちや、大人たちがいます。彼らはこの不平等な現実を受け止めて、かつ恵まれた国に生まれた僕たちと話をしてくれます。

もう自分との世界が違いすぎて、カルチャーショック受けまくりました。

 

 

わかったことが1つ。

どんなに頑張っても僕らにはわからないことがあるということ。

言葉で説明するのは難しいけど、何度も感じました。

外国人は日本人にはなれないし、僕らは外国人にはなれない。

その土地で生まれ育った人にしかわからないことがあるっていうか、

いくら海外にいようと所詮自分は日本人なんだなと改めて実感しました。

 

でも自分の世界を70分の1で満足するよりも、他の国の人たちのことを知ってたほうがおもしろいです。

 

世界は広いっすからね。

もう一度言います。世界は広いです。

 

自分がどう感じるのか、何をするのかは自由ですが、この先の2年間を終えた時に自分がどんなことを感じてるのかが楽しみっす。

 

では、明日から新たな旅が始まるので、今日はこの辺で終わります。笑

 

 

ちなみに、もう一回行きたいなって思ったところはケープタウンです。

雰囲気がすごい好きです。ワインも美味しいし。笑

あとザンジバール島はオススメです。

 

 

頑張るぞ〜〜〜〜

 

 

ビクトリアの滝・デビルズプールに行ってきた!

こんにちは。けいごです!次の旅に向けて準備をしています!

もう楽しみで仕方がない!

 

今日はジンバブエザンビアの間にあるビクトリアフォールズの話をしたいと思います!

 

ビクトリアの滝

世界三大瀑布の一つのビクトリアの滝ですが、滝の幅は1708m、落差は最も高い中央付近で108m、最も低い西の端でも80mあります。見た感じ落差がすごかった。

f:id:mygwkig:20170914114359j:plain

 

水が少ない!??

半年前に行った雨季のイグアスの滝がすごすぎて、その印象が強かったのでびっくりしましたw

乾期は水の量が少ないのでがっかりするかもしれないっす。

f:id:mygwkig:20170914115135j:plain

上空から見た雨季

f:id:mygwkig:20170914115209j:plain

こっちが乾期。

 

雨季に行きたかったなー。

 f:id:mygwkig:20170914132846j:image

でも、ビクトリアの滝では乾期でしかできないアクティビティがあるんです!!!

 

その名も、デビルズプール。

 

イグアスにも悪魔ののどぶえって言われてるところがありましたが滝=デビルなんすかねw

じゃあエンジェルフォールにデビルはいるのだろうか、いや、どうでもいいかw

 

デビルズプール、簡単に説明すると滝の上のプールです。※ポニョではない

まあ見ればわかりますw

 

プールまでの行き方

 

滝の上のプールっていうくらいなんでかなりの危険が伴います。なので必ずツアーに参加しなければいけません。

 

ツアーは泊まっている宿のスタッフに聞けば教えてくれます。

人数制限があり、かなり人気なので早めに予約することをおすすめします。

値段は100ドル、高かった〜

あ、あとデビルズプールはザンビアサイドにあるのでジンバブエとのUNIビザが必要になります!これ重要!!

 

指定されたホテルから車でリビングストーンホテルというところに向かいます。

そしてそこからばボートで移動。

f:id:mygwkig:20170914123753j:plain

そして、到着!

f:id:mygwkig:20170914124126j:plain

一般の人が反対側にいますね!

f:id:mygwkig:20170914124836j:plain

そしてこの看板。落ちても責任は取りませんよと。

過去に何人か落ちて亡くなってるらしい。

かなり怖くなってきた。

 

水着になり、プールまで泳いでいきます。

結構深くて流れも速いです。ガチで泳がないと死にますw

f:id:mygwkig:20170914133119j:image

プール側から見える虹は最高だった。

f:id:mygwkig:20170914125531j:plain

説明を聞き、いざプールへ。

ついてから思ったのですが、プールというより、ただのくぼみですw

雨季は水の量が多すぎてこの岩場も隠れてしまうそうです。

 

f:id:mygwkig:20170914125853j:plain

思ったより流れが早くてびびる。そしてクソ寒い。

こんなところで死にたくはないなと思いつつも、ギリギリのところへ。

f:id:mygwkig:20170914130137j:plain

スリル満点!!!

f:id:mygwkig:20170914132435j:image

おきまりのポーズ

f:id:mygwkig:20170914132513j:image

GoProでとった虹。

 

安全のためプールに入る時間は10分くらい。

これ、結構ビビります、行けばもういい!!ってなりますよw

間違いなくビクトリアの滝を楽しめる最高のアクティビティの一つです!

みなさんもぜひ。

 

f:id:mygwkig:20170914133223j:image 

 

バンジージャンプしたかったなぁ

 

 

アフリカ・オーバーランドツアー①

こんにちは!!アフリカから帰ってきました!

1週間のみですが日本にいます。

今はアフリカの余韻に浸りながらのんびりしてます。

 

帰ってきて髪を友達に切ってもらったら失敗して坊主になりました!

約3年ぶりの坊主です笑

 

今回は40日間かけて行ってきたアフリカについて話したいと思います。

 

f:id:mygwkig:20170911140531j:plain

 

 

とにかく、楽しすぎた。

ケープタウンからナイロビまで、ほぼ毎日テントでキャンプ生活は想像を超える楽しさでした。

f:id:mygwkig:20170726175039p:plain

f:id:mygwkig:20170911140013j:plain

このバスに全てを積み込んで進んでいきます。

 

1日の流れ

まあなんというか、起きてご飯食べて移動して観光してテント張ってご飯食べて酒飲んで踊ってキャンプファイヤーして寝る。

 

これをナイロビを目指して陸路でいきます。

移動だけの日もあればサファリのど真ん中に泊まることもあります。

 

アフリカは基本的にインフラが整っていないところがあるので、ボッコボコの道をひたすら走ります。ガイド曰く、アフリカンマッサージらしいですが。。

 

このツアー会社はとてもユニークで、

It's a not holiday, It's a an adventure.

をモットーにしています。なので多少のトラブルは想定内です。笑

 

歌って踊って、毎日パーティー

 

僕が選んだツアーがYOLOという若者限定のツアーだったのでとにかくテンションが高くて本当に楽しかったっす。

 

バスの中でも音楽を流して、夜は毎日のようにビール片手に踊ってました。笑

十八番はShakiraのwakawaka。聞けばわかります。アフリカの歌です。

 

f:id:mygwkig:20170911151106j:plain

楽しかったなあ〜

 

バスで移動してキャンピングなので、一人でまわるより遥かに安全です。

アフリカなどの治安が比較的悪い地域は、安全をお金で買いましょう。

その価値以上の経験ができますよ!!!

 

では、アフリカの美しい自然、動物、子供達の写真をどうぞ。

 

f:id:mygwkig:20170911152341j:plain

ナミビア・オレンジリバー

f:id:mygwkig:20170911152542j:plain

ナミビア・フィッシュリバーキャニオン

f:id:mygwkig:20170911152625j:plain

f:id:mygwkig:20170911152700j:plain

ナミビアナミブ砂漠

f:id:mygwkig:20170911152739j:plain

f:id:mygwkig:20170911152822j:plain

f:id:mygwkig:20170911153113j:plain

f:id:mygwkig:20170911153236j:plain

牛の骨

f:id:mygwkig:20170911153334j:plain

f:id:mygwkig:20170911153636j:plain

ヒンバ族

f:id:mygwkig:20170911153742j:plain

f:id:mygwkig:20170911161443j:image

エトーシャナショナルパーク

f:id:mygwkig:20170911153826j:plain

ゾウさん

 f:id:mygwkig:20170911161538j:image

ブッシュマン

f:id:mygwkig:20170911153930j:plain

どこに行っても星が綺麗だった

f:id:mygwkig:20170911154049j:plain

バオバブの木

f:id:mygwkig:20170911154200j:plain

子供達と釣り

 

ここまでが南アフリカボツワナの前半でした!

南アフリカナミビアは寒くてテントで震えてたのを思い出します。笑

メンバー全員はすぐに仲良くなって、本当に面白くていい人たちでした。

ここでひとまず区切ります!

次回もお楽しみに!!!

 

 

さあ、アフリカへ。

みなさんこんにちは!

 

今学期0単位のけいごです。。

 

もう大学は諦めましょう笑

好きなことして生きていくんだもん。。

 

嘘です頑張ります

 

 

さて、ついに明日からアフリカです。

この先いろんな国に行く予定ですが、いきなりの難関ですアフリカ。

 

情報量が少なすぎて、、

 

まあツアーだし英語通じそうだしなんとかなるべ!!

今日は僕がこれから40日間旅するアフリカについて話していきます!

 

 

ナンデアフリカ?

 

正直アフリカに1人でリュック背負って乗り込む若者は少ないと思います。笑

 

ボランティアとか、エジプト&モロッコならたくさんいるでしょう。

 

まあこれにも理由があります!

今回のツアーは、南アフリカからケニアまで。40日をかけて20人のグループで旅をしていくオーバーランドツアーというものです。

 

でかめのキャンピングカーに乗って移動し、毎晩テント張ってキャンプしていきます!

 

ルートはこちら

f:id:mygwkig:20170726175039p:image

 

結構な距離っすよね。

これを知ったのは去年東南アジアに行ったときで、同じ部屋のアメリカ人に教えてもらいました!

 

若干高いけど仲間と旅をするって楽しそうだし、これなら南アフリカいける!!って思ってずっと企んでました笑

 

このオーバーランドツアーの会社はいくつかありますが僕はその中でも有名なG-adventure というところにしました。

www.gadventures.com

カナダ資本の旅行会社で、世界中のツアーを取り扱っています。

日本の代理店があるので英語できなくてもいけます!

 

ちなみに予約したのはチリのサンティアゴにいたときです。笑

旅中に次の旅の予定を決めるというね。

そのおかげで金欠っすよまったく。

 

でもアフリカは絶対行きたいと思ってたので楽しみでたまんねぇっす!

 

楽しみなこと

 

僕が旅をする理由って、絶景と世界遺産を見に行くこともありますが、自分とは違う価値観を持った人たちと話して仲良くなるような、なんていうか、それが楽しいしおもしろい!!

特にアフリカは多くの民族があって、美味しいコーヒーがあって、動物がたくさんいて、、、

しかも今回は一緒に旅をする仲間もいるので、英語も勉強したので、めっちゃ楽しみ!

 

旅に出会いと別れはつきものなので、どんな出会いがあって、帰ってきた時に自分の考えがどう変わっているのか。伸びしろでしかないですよね。

そのためにこうやってアウトプットしています!

 

 

アウトプット

 

人間の記憶力ってのは限界があって、その時のことを鮮明に覚えるのは何十年も経つと無理だと思うんですよ。

 

だからアウトプットが大事なんです!

僕は旅中は毎日日記を書いてますし、その時感じたことを書きとめるようにしてます。

そしてそれを発信する。

 

日本に帰ってからだと忘れてしまうかもしれないからです!

 

あと自分にとって初めて見るもの、初めて食べるもの、初めてすることが多すぎて脳がパンクしてしまうからです笑

 

それはないっしょって思ったあなた。ここ一週間食べたものと、したこと、感じたことを思い出してみてください。

 

たかが一週間でも鮮明ではないと思います。

 

そういうことっす。

 

せっかく旅に出て、もう二度とできないような経験を忘れたくはないですよね!

 

少しでもこの経験が自分の血となり肉になったら、成長したってことですよ。

 

その自分の経験が人のためになったら、一石二鳥ってやつじゃないっすかこれは!

 

みなさんもぜひ。

 

 

いざ、アフリカへ。

 

アフリカってすごいよなぁ

 

ゾウでかいんだろうなぁ

 

 

何が待っているのかわかりませんが、とにかくトラブルなく帰ってくることが第一です!

 

向こうのネット環境がよければ随時更新したいと思います!

LINEは基本返さないのでよろしくっす。

 

では、行ってきまーす。

 

 

 

 

今日の一曲


The Chainsmokers - Closer (ft. Halsey)

 

 

 

 

 

 

挑戦するということ

突然ですが、みなさんに報告しなければいけないことがあります。

決して暗い話ではありません

 

この度、2017年9月から2年間、旅に出ることにしました!

大学は2年休学します。

 

もう二度と会う機会がない友達もいると思います。(同期はみんな就職してしまうので)

 

なので、早めに言っておきます

f:id:mygwkig:20170621112340j:plain

 

休学して海外に行くことは前から決めていたことで、帰ってきてから就活のことを考えると今がそのタイミングだと思いました。

 

2年間何をするのか気になると思いますが、まだ秘密です。

自分のやりたいことを考えた時に、1年じゃあ足りない、どうせ行くならとことんやり切って楽しもうって思ったんです。

まぁ英語勉強して旅して、お金稼いで旅して、人のためになるようなことをしてきます。

僕の人生の中で一番大きい挑戦になると思います。

けど、一度きりの人生、何もしないで後悔するのは本当に嫌なのでこういった決断をしました。

 

親もバイト先も、みんな理解してくれて、本当に感謝です。

 

やるかやらないかは自分次第です。

この2年間を最高に充実させて、帰ってきた時に価値ある人間になって来れるように頑張りたいと思います。

 

8月からアフリカに行って、一旦帰ってきてから2年間戻らないつもりなので、みんなご飯とか誘ってね(友達少ないけど)

 

Facebook以外のSNSも全部やめるから連絡つきませんのでよろしくです。

 

https://www.facebook.com/mygwkig

 

 

 

今はただワクワクしてます。

不安なんか1ミリも感じてないです!!

絶対楽しいに決まってるので!!

 

ブログは随時更新していくので見て頂ければ嬉しいです!

 

 

 

最後にちょっとかっこつけたこと言っときます

 

南米で読んでいた本から抜粋します。

 

 

 

自分には自分に与えられた道がある。

天与の尊い道がある。

どんな道かは知らないが、他の人には歩めない。

自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。

広い時もある。せまい時もある。

のぼりもあればくだりもある。

坦々とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。

この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もあろう。

なぐさめを求めたくなる時もあろう。

しかし所詮はこの道しかないのではないか。

諦めろというのではない。

いま立っているこの道、ともかくこの道を休まず歩むことである。

自分だけしか歩めない大事な道ではないか。

自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。

それがたとえ遠い道のように思えても、

休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる

深い喜びも生まれてくる。

 

松下幸之助

 

 

 

この先どんな道が待っているのかはわかりませんが、自分を信じて歩いていこうと思います。

 

では、また世界のどこかで会いましょう!!!

 

 

 今日の一曲

www.youtube.com 

南米一周してきました!!!

みなさん、おひさしぶりです!

南米一周してきました!!!

今は学校とバイトと、、、忙しい毎日を送っています。

帰国からちょうど2週間が経ち、新たな目標に向かって走り出しています!!

次の夏の行き先は、最後に言います。

 

ということで、南米に行ってきて思ったこと、感じたことをずらずらと話していきたいと思います!!!

f:id:mygwkig:20170414174534p:plain

 

意外と長かった2か月

 

今月すげえ長いなーって思ったことある人は少ないと思います。

たいていの人が「今年もあっという間だった」と年末に思いますよね。

まあこれは個人の感覚次第ですが、僕は1年って長いなと毎年感じます。

それ以上に、この2か月は長く感じました!

南米は広いだろうと思って日程を組んだものの、

移動代にお金がかかり、

2〜3か国ほど行くのを諦めてしまいました。(キューバ、コロンビア、イースター島など)

 

あとでお金と予算について話しますが、

 

とにかく

すげえお金使いました、、

 

東南アジアなんかと比べ物にならないですわ

 

でも、そのぶん南米のすごさっていうか、自然の美しさ、地球の広さを思う存分感じましたね。

 

f:id:mygwkig:20170414194100j:plain

 

 

 

疲れた、けど楽しかった

 

南米はブラジル以外はスペイン語を話します。

勉強をしていったものの、ネイティブにはかないません

特にメキシコ人の容赦ない早口がメンタルきました

 

そして南米にはアンデス山脈というバカでかい山脈がありまして、全体的に標高が高いです。

みんなが行きたがってるウユニ塩湖は標高約3200mです。

マチュピチュでさえ約2400mです。

高山病になる人も珍しくありません

 

あと移動は基本的にバスです。

24時間乗っているなんてZARA

最高で48時間乗りました(ブエノスアイレスからエルカラファテ)

そのおかげで帰りの16時間のフライトがチョロQでしたw

 

ってくらい、頭も体力も使います!!!

 

南米は若いうちに行っておけっていう理由がよくわかりました。

 

でも本当に楽しかった。

 

f:id:mygwkig:20170414194217j:plain

 

 

 

かかった費用

 

出発前からお金のことは気にしていて、いろいろ調べていくうちにかなり使うことになるだろうと思っていたので僕は100万近く準備しました(時給1000円、4か月)

 

予算はだいたい50〜60万くらいの設定でした。

 

飛行機には何回か乗りまして、全部で約27万。

ここまでは良かった、問題はバス。

夜行バスが平均1万くらいで、予想よりもはるかに上まってきました。

全部で10万弱。。。

 

宿は意外と安く、治安を気にしたブラジルと、ゲストハウスがほとんどないアメリカを除けば平均1000円で泊まることができました。

 

食事はレストランが高く、宿にキッチンがあったのでほぼ毎日自炊してました。。

1日の食費が約1000円

 

ここまでが必要経費です。

計算すると、約50万でしゅ。

1か月でも25万でしゅ。

旅って意外とお金かかるんでしゅよねー

 

東南アジアは1か月10万台で回れますよ。

 

出発までに計算できていれば、違う手段を選んだかもしれないです。

(世界一周航空券など)

 

これが原因で相方のしょうたとはかなりケンカしました。

価値観の違いが出ちゃったんですよ。

 

高いお金を払ってでも二度と見れないものを見たい

        と

お金がかかるくらいだったら行かない

 

あなたはどっち派ですか?

 

f:id:mygwkig:20170414194333j:plain

 

 

 

 

南米に行って変わったこと

 

旅の最中はいろんなことを考えました。

考えさせられることもありました。

 

帰ってきてから思うことが、

 

友達とか人間関係を大切にしようって思ったこと。

 

これっすね!

 

旅をしているといろんな人に出会います。

現地の子供たちだったり、日本人だったり。

いろんな人と出会っていろんなことを話して自分の意見を言って

そしてすぐに別れがきます。

 

そんな一瞬の出会いであっても、向こうの人は優しかったし、気を使ってくれました。

 

南米の人は本当にフレンドリーで、目があったらアミーゴ(友達)

コンビニに入るだけで店員に挨拶して、屋台で隣に座っただけで仲良くなる。

食べ終わって席を離れる時は、良い時間を!ってみんなに挨拶していく。

 

その習慣がめっちゃ気持ちよくて、日本じゃまずありえないと思います。

 

f:id:mygwkig:20170414194849j:plain

 

その環境に身を置いてると、自然と挨拶するようになって、気持ちも明るくなっていくのがわかりました。

 

外国に行くとだいたい日本よりみんなフレンドリーですが、南米は特にそれを感じました。

 

ブラジルではサンバの音楽がかかるとみんな踊りだすしw

 

f:id:mygwkig:20170414195309j:plain

 

いろんな人と接するうちに、自分では気づかないうちに変わったと思います。

 

日本で挨拶しない人、お礼を言わない人を見ると冷たいなーって思うようになりました。

 

日本には日本の文化があるっていう人もいるけど、挨拶をしないお礼を言わない他人に話しかけられたらシカトする

 

これは文化じゃないですよね??

 

そういう面では、成長できたのかなーってね。

 

1度嫌いになった人は空気のようにスルーしてましたが、もっと大人になろうと思います。

 

 

あとは、

  • かっこつけることはかっこよくない
  • アウトプットの大切さ
  • 旅は1人か3人以上
  • 日本の平和さ

などなど、ここでは話せないことも話しきれないほどあります!

 

人間的には成長したし、より明るくなったんじゃないかと思います!!

 

人見知りとか、他人の目を気にしてたら旅なんかできないですわよ。

 

 

f:id:mygwkig:20170414194447j:plain

 

 

行ってよかった場所

 

行って後悔してるところはないですが、よかったところをおすすめしたいと思います。

 

f:id:mygwkig:20170414195029j:plain

初めてのカリブ海。今までで一番綺麗な海でした。お金に余裕がある人はぜひ!

 

f:id:mygwkig:20170414195110j:plain

ここは安定によかったです。閉鎖する説が出ているのでお早めに。おすすめはスタンドバイミーコース。

 

  • ウユニ塩湖

f:id:mygwkig:20170414195143j:plain

日本人には定番の観光地。ここは写真より綺麗です。ウユニで会った日本人とわいわいするのが楽しかった!

 

f:id:mygwkig:20170414195244j:plain

世界一のカーニバルは圧巻でした。この期間は観光客も多くて治安は良好!!

 

f:id:mygwkig:20170414195431j:plain

地球の裏側ってこんなに栄えてんのかよ!ってくらい街が綺麗で、雰囲気がよかったです。カンビオカンビオ〜

 

f:id:mygwkig:20170414195519j:plain

大自然を感じたいなら行くべきです!何もかもが高かったけどすげえいい場所でした!

 

f:id:mygwkig:20170414195558j:plain

女の子が可愛くて優しい。物価が安くて雰囲気最高だし、もう一回行ってもいいかも。

 

 

てな感じです。

もう少し回れたかなって思いますが大事なところは行ったので十分です!!

 

 

 

大きなトラブルもなく、帰ってこれた。

 

これが1番だと思います。帰国2日前にちょっとありましたが、大きな犯罪に巻き込まれることも、お金を騙し取られることもありませんでした!

 

これだけは今後も継続していきます。

手ぶらでも絶対に帰ってきますからねー。

 

 

f:id:mygwkig:20170414195636j:plain

 

すべての出会いに感謝。

 

僕らが南米であった方々、みなさんのおかげで本当に刺激的な旅になりました!

感謝、感謝です。

この出会いのおかげで僕の今後の方向性が定まってきたような気がします。

本当にありがとうございました!!!

世界のどこかでまたお会いしましょう!!!

 

f:id:mygwkig:20170414195726j:plain

f:id:mygwkig:20170414200546j:plain

 f:id:mygwkig:20170414200556j:plain

f:id:mygwkig:20170414200602j:plain

f:id:mygwkig:20170414200654j:plain

f:id:mygwkig:20170414200703j:plain

f:id:mygwkig:20170414200648j:plain

f:id:mygwkig:20170414200756j:plain

f:id:mygwkig:20170414200748j:plain

f:id:mygwkig:20170414200818j:plain

f:id:mygwkig:20170414200845j:plain

f:id:mygwkig:20170414200853j:plain

f:id:mygwkig:20170414200936j:plain

 

さあ、次の旅へ。

 

ここで次の夏に行く場所を発表します。

 

2017年夏、アフリカに行きます。

 

もちろん1人でいきますが、今回はツアーに参加します。

その名も、

 

アフリカ縦断オーバーランドツアー

 

です!

各国から20人ほどの若者(30歳まで)が集まり、南アフリカからケニアのナイロビまでを毎日テント泊、サバンナをバスで40日間かけて進んでいきます!

 

これを聞いた瞬間行こうと決めました。

今から楽しみでしょうがないです!

 

ということでこれから夏に向けて突っ走っていきます!

 

人生一度きり、思いっきり楽しみましょうよ!!!

 

f:id:mygwkig:20170414195748j:plain

 

 

 

ではまた!!!!